fc2ブログ

真庭の椅子!!

2017年6月30日(金曜日) 今は雨上がり?

・昨夜は凄い雨だったようですね?  熟睡タイプの私には、夢の中の事はわかりません、、、でした。  早朝から各地の知人からのラインによれば(笑) 総社、岡山、福岡より、昨夜はすげぇー雨じゃつたなぁーとか??  ってことで、真庭市の雨量を見てみると、北房、落合が40mm~70mm降っていました。しかし、数字程では無く、川の水の増え方もたいしたことなく一安心!!  私個人的には、今日も田んぼの水当て不要なり。
・昨日、真庭市役所に行ってみると?? 新しいグッズが色んなところに。 これ、CLT製の特性の椅子じゃが、座ってみると意外にも私のお知りにフィット感良好でした。 皆さん、色々と工夫されていて感心でした。


12440.jpg

12443.jpg

12442.jpg

【道を間違えなければ、ゴールに着く】走っても、歩いてもゴールニは着く。どのやり方を選んでも、道を間違えなければ、ゴールに着く。道の途中で休むもよし、走るもよし、雨が降ってもよし、風が吹いてもよし、晴れてもよし、自分に合った体力と、気力と、努力を知って、楽しむのが一番。(人生お一人様一回限り)より

何処にも 【 AI 】が目立つ!

2017年6月29日(木曜日)  曇り
・気温25度以上、湿度70%以上でカビが発生しやすくなるとのこと。 食材には気を付けたいものです。体調にも!!

【あわてず、あせらず、あきらめず】人生で成功する方法が二つある。一つ目は、「コツ」である。二つ目も「コツ」だ。物を作ったり、ことを考えたりするのに一番大切な心の持ち方は、コツ・コツ続けることだ。夢、目標、あるべき姿を紙に書いて、ひとつづつ片づけるのが勝つコツ。続けた人、続けられた人の勝ち。凡人が賢人に勝つには、「凡事徹底」を続けること。(人生お一人様一回限り)より。

・最近、いやに多く目にすることが、耳にすることがある 【 AI 】、少し勉強しておかないといけない言葉の様である。

1498689332878.jpg

ありがとう!!  

2017年6月28日(水曜日)  深夜は大雨、現在は、、あがっています。

【今だからできる、今しかできないことがある】若いからこそできる。歳を重ねないとできないことは、歳をとってからすればいい。「人生二度なし」「人生お一人様一回限り」「今に生きる」「一期一会」「この時は一、〝笑〟懸命」「この場は一所懸命」「この人生は一生懸命」、先人は良い言葉を遺してくれている。一〝笑〟懸命な人は「一生楽笑!」。笑える人生を心がけよう。(人生お一人様一回限り)より
・言葉に助けられ、励まされ、頑張れる!!  新しい、朝の始まり。

共生!!  ??コスモスと雑草と水稲

2017年6月27日(火曜日)  まずまずの天気かな?!

【命あっての人生健康あっての日々】養生は「身を保ち、生を養う」。命を長く保ち、病のない人生を送ること〝健〟の字は「丈夫な体」。〝康〟は「安らかな心」。健康な体と心の状態。また、体は「血」「水」「酸素」「気」の循環で生きていることを知ろう。二十一世紀は、健康な知識、健全な体、健康な心の、チ、カ、コの健康が第一。(人生お一人様一回限り)より

・会社近くのあぜ道をうろうろしていると、うん、超早咲きのコスモスが??!!  背丈は低く、花びらは小さく愛らしいミニミニコスモスが咲いていました。雑草と水稲との共生、、、。


11888.jpg
11887.jpg

一週間の始まり!

2017年6月26日(月曜日)  くもり

【違いを知るとやさしくなる】顔が違う。背丈も服も髪型も、生まれも育ちも違う。考え方も生き方も性格も違う。皆違っている。同じ人なんて一人もいない。違っているからおもしろいし、楽しい。違いを見つけたら、文化、宗教、経済、自然環境の背景を知るチャンスだ。違っている人を認められる人が、本当にやさしい人なんだ、(人生お一人様一回限りより

・どんより、、、。やはり梅雨!!
・遠くの国道には左右に行きかう車が増えてきた! むこーの方の市道にも、目の前の川土手にも、、、。今日から一週間の始まり、6月の最後の一週間、一年の半分が終わろうとしている。さぁー、頑張りましょうか!

にんげんだもの!!

2017年6月24日(土曜日)  晴れ⇒曇り⇒雨

・【返事は心のあらわれ】気分が悪い時の返事は声が低くなる。また、相手に威圧的に出るときも声が低くなる。相手を小馬鹿にしているとき、真剣に聞いていないときの返事は、「ハイハイ」と高くて軽い。返事は常に「ソ」の高さで「ハイ」と歯切れよくすると、みんなから好かれる。返事の仕方で、相手に心を読まれていることを知ろう。(人生お一人様一回限り)より

・弊社の健康診断も、本日の私の人間ドックですべて終了となました。健康診断の結果の社員さんの中には、多少の再検査、経過観察は有りましたが、急を必要とするような結果の人が居なかったので先ずは一安心でした。私ごとでは有りますが、年齢相応の中性脂肪、コレステロールは基準値オーバーでしたがまずは一安心!!  高梁の病院から、食事の後、気になっていた高梁市成羽での相田みつを展を明日の最終日前に何とか観に行くことが出来ました。大勢の方が静かに一枚一枚のパネルに魅入っていました。 

(全ての作品は撮影禁止のためありません!!)

11449.jpg
11451.jpg
11452.jpg
11455.jpg

趣味は一生の宝ですね!

2017年6月23日(金曜日)  晴天

【自分から笑うと相手も笑う】 相手の表情は、自分の表情、自分から笑うと相手も笑う。相手を変えるのではなく、自分から変わる努力のほうが先。一人で住んでいたら、言葉も笑顔もいらない。相手がいるから、言葉も笑顔も必要になる。相手の事を優先させ、相手の喜びを自分の幸せと感じられる人でいたい。(人生お一人様一回限り)より

・昨日、井原市役所に行く機会がありロビーに展示品が有ったのできょろきょろし作品を楽しんできました。
(おりがみ展)

11310.jpg
11306.jpg
11309.jpg
11305.jpg

日本全国が梅雨入り!!

2017年6月22日(木曜日) まずまずの天気!

【忘れられるから生きていられる】過去の出来事を全部記憶していちら、、、、、、。悪いことも全部記憶していたら、、、、。良いことも、悪いことも忘れて、今日を生きているから頑張れる。済んだことと他人は変えられないが、これからと自分は変えられる。人間は過去に生きているのではない。マライを生きていくのだ。今日も顔晴れ!!! (ガンバレ)「一人様人生一回限り」より

どんよりとした朝もやが梅雨だと感じさせてくれる! 小さな日本、長い日本、やっとこさ日本全国梅雨入りしたようですね! 田んぼには雨水で満たされ、カエルはゲロゲロ!!

梅雨入りになりましたかな??

2017年6月21日(水曜日)  これぞ梅雨の朝か! 

【つらいのは幸せの始まり】つらいことがあったときは、乗り越えられるかどうか、自分を試してくれている。耐えてだれを超えられるか、逃げてしまうかを試されている。「辛」いの字に、一本「ぼう」を加えたら「幸」せという字になる。貧乏と辛抱と希望の「ぼう」を与えてくれている。(人生お一人様一回限り)より

・今日はお昼が一年の中で一番長い夏至ですね!  逆にこれからどんどんと昼間が短くなるということですね! 

先程までの真庭市の雨量状況です。

お土産を受け取り、時の過ぎゆくままに!!

2017年6月20日(火曜日)  梅雨らしい靄のかかった朝!

【悩むのは心が優しいから】イキイキ、テキパキ、ニコニコ、できないのは、自分の心の深さを教えてくれる。人生、楽しい日ばかりではない。人生、苦しい日ばかりじゃない。たまにはブルーな日があるほうが、色々あって面白い。一色だけの人生より、カラフルな人生のほうが楽しい。(人生お一人様一回限り) より

今日は、お伊勢参りに行ったと、知人からお土産をいただきました。 伊勢かぁー、、、還暦のお伊勢参りに行ったなぁー。あれからもう3年か。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR